たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

バイトバイト、、、旅行日記②チェコのキュビズム建築など

毎日バイトです

 

10時に起きるのですが寝起きが微妙に毎日悪い

夜の寝つきはまあまあだったり眠れなかったり

中途覚醒はなくなりました

 

なんだかんだ疲れてしまって

今日は1コマめで過呼吸気味になってしまい、慌てて頓服を飲みました

治ったからよかった

 

ずーっとやってると頭が痛くなる

 

 

 

 

旅行日記②

 

プラハ城は中に入らなくてもワクワクする感じでした

たどり着くまでの階段で死んだ

中に入るともっとすごいけれど

 

短いコースのBチケット買うつもりが、気付いたら長いAコース買ってた

 

拷問道具が展示してあったのだけれどぐぐっても何故だか分からず…

黄金路地の2階に甲冑が展示してあったけれど、先日見たハプスブルグ展のものとはちょっと違う感じでした

 

博物館的なところ英語でも書いてあったけれど能力が足りなかった

 

 

プラハには世界で唯一、キュビズムの建築があります

 

第一次世界大戦後に10年くらいだけ流行った様式って本に書いてあった

 

黒い聖母の家が有名

ガイドブックでそこにカフェとお土産屋さんがあるっていうので行ってみたら1階がレストランで2階がカフェで3.4階がキュビズム美術館でその上はワークショップやるところでした

 

ガイドブックにもキュビズム美術館とかも載せたらいいのにって思います

 

お土産屋さん、プラハにしてはめちゃ高いのだけれどその中では安い3000円くらいのマグカップを購入

帰ってきて使っているけれど飲みにくい…

 

初日はカフェに行ってココアを飲んで美味しかったです

2日めはレストランで休憩してフレッシュグレープフルーツジュースを飲んでとっても美味しかったです

 

美術館はちょっと入るのが高かったけれどキュビズムの家具がいろいろ見られました

 

そこにキュビズムの建築マップがあってガイドブックに載っていないものもあり、それをもとにプラハ最終日は回りました

 

広角レンズでめっちゃ歪んでるけれど黒い聖母の家

f:id:ayaaya25:20200326230904j:image

 

1階のレストランの内装
f:id:ayaaya25:20200326231010j:image

 

有名な階段
f:id:ayaaya25:20200326230901j:image

 

キュビズム建築
f:id:ayaaya25:20200326230736j:image
f:id:ayaaya25:20200326230955j:image
f:id:ayaaya25:20200326231005j:image
f:id:ayaaya25:20200326230656j:image
f:id:ayaaya25:20200326230857j:image
f:id:ayaaya25:20200326230743j:image
f:id:ayaaya25:20200326230958j:image
f:id:ayaaya25:20200326231001j:image
f:id:ayaaya25:20200326230943j:image
f:id:ayaaya25:20200326230949j:image
f:id:ayaaya25:20200326230746j:image
f:id:ayaaya25:20200326230740j:image

 

結構、密集しているのでささっと回れました

 

カフェの方の内装、撮ったはずなのにないのだけれどカフェで飲んだホットチョコレート
f:id:ayaaya25:20200326231008j:image

 

レストランやカフェの内装もキュビズムなのです

 

ストラホフ修道院の図書館

 

f:id:ayaaya25:20200326231740j:image
f:id:ayaaya25:20200326232024j:image

 

このほかにも沢山の手書きの写本とか挿絵が綺麗なものとかあったのに疲れていて写真を撮らなかった…

 

入場料高かったですが

 

お昼休みにちょうど行ってしまいましたが、敷地内のビアホールでご飯を食べました(前回の写真のビールとか。後から気が付いたけれどガイドブックに載っているところでした)最初店内に行こうとしたら英語でなんか言われているのだけれど分からず、通りすがりの日本人の女の子が4人席しか空いてないから待たなきゃならないって言っているって教えてくれました

そんなこと言ってた?

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ