たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

通院メモ

昨日、お金のことでひどく怒られて

スマホを取り上げられそうになって

 

今日は印刷です

それ以外にもメモあります

 

 

9月18日(通院日)火曜日
デッサン1時間くらい行ってから、父の通院に付き合う。その後、新宿に市場調査に。
キャリアカウンセリングの存在をすっかり忘れていた。
混合状態のような変なテンションで、適切でない質問をしてカウンセラーさんを困らせてしまった。
1時にベットに入ったけれど寝られなくて2時半に寝た。
 
9月19日水曜日
7時半に起きて、眠いけれどそのまま9時半まで起きていて、コンビニに朝ご飯に甘いものを買いに行って、携帯でドラマ見てたら寝てしまって、不在票になってしまって、宅急便町ながらドラマ見て、宅急便来て、ドラマ見終わったら12時くらいから4時半まで休み休み寝る。体は疲れているのにテンションだけ高くてって状態が少し回復した。夜につれてハイテンションになってレキソタンジェネリックを三錠飲んで、落ち着いてくるとともに体に疲れが。
 
9月20日木曜日
睡眠については記録がない。MRI行った。なんか無性にイライラしていた気がする。寝る前に、日曜日に弟の結婚式場に着物持って行くから準備をしていたらあるべきものがなくてイライラする。2時就寝。
 
9月21日金曜日
祖母の介護に7時半に起きられず、父と就労支援センターに行くから11時に出るからって言っていたのに11時に起こされる。目覚ましかけたかどうかすら覚えてない。10分遅刻して行った。就労支援センターでは睡眠の話と、家計簿アプリを見てもらった。父は何も言わなかった。着物の準備をして、お手紙書いていたら就寝3時。
 
9月22日土曜日
8時に起きればいいのに6時に起きてしまう。(教育実習のときからイベント前は寝られない)10時半の新幹線で名古屋へ。新幹線のなかで1時間だけ寝る。コンサート。ちょっと眠くなったけれど堪えて、楽しかった。終電で帰る覚悟だったけれど、9時12分の新幹線で帰れた。眠いけど寝られなくて3時就寝。
 
9月23日日曜日
弟の結婚式場に行って6時に起きるアラームをセットしたけれど起きられないで15分に電話で起こされる。車の中でⅠ時間だけ寝る。大渋滞で10時に着く予定が11時半とかになる。話は二人で進めていて、レストランでご飯食べて、式場と披露宴会場見せてもらった以外はずっと待っていた。コウノドリの新刊と、学術書2章分ぐらい読めた。出たのが6時半で道路が大渋滞で先にご飯を食べようってなって、ご飯屋さんも混んでて入れたのが8時過ぎ、出たのが9時。11頃渋滞に巻き込まれることなく帰宅。
 
前の日からしていた、アマゾンの対応がだめで
チャットの中国人が日本語通じないから、メールにしたらメールでも話が通じなくて、トピックごとに段落を変えてスペースで分けているのに最初のトピックにしか応答しなかったり、同じ話の繰り返し。日本人のまともな言葉使う人が出てきたと思ったら事実誤認。最終的には中国人が今までのメールのコピペを送ってきて、もう勘弁してくれってなる。
 
二日連続の強行が疲れたのか、アマゾンにやられたのかげっそりする。
 
周りがカップルばっかりなので、漏れ聞く話を聞いて結婚したいなーって思うけれど、僕は普通に稼げないホトとは結婚しないからって言われたら結婚しないからって言われたなって思って
 
普通に働けなきゃ結婚してくれないんでしょ?普通じゃ無きゃ認めてくれないんでしょ?
 
ってスルーされてもしつこくメールして
 
障害者は嫌なんでしょって送ったら
そういう諦めてるところが駄目なんだってって言われて、人がいつ諦めた?って話になって。
 
お前はやることがあるのにとくとくと眠り続けてしまう苦しさとか分からないんだろうねって送ったらちゃんと起きればいいじゃんって帰ってきて、根性論でどうにかなるわけじゃないって話して
 
鬱で苦しいとかエネルギー不足とかお前には出来ないし、しないんだねっていって
 
 
この前、週3、4日って言われたときにショックだったのは普通になれないじゃんって思ったから。
けど、就労支援センターの人にもフルタイムは無理みたいに言われた。
 
カサンドラ
鬱で苦しいっていうのは今までもあったけれど、エネルギー不足だっていうのは最近現れた症状だなって思う。
 
9月24日月曜日
疲れすぎて逆に眠れなくて3時半に寝て、アマゾンのストレスか5時に起きてしまい、アマゾンに返信して、7時に起きてアマゾンに電話して、記憶が飛んでいるけれど11時にアップルと電話してそれで起きるつもりだったのに、寝てしまい、12時50分くらいまで寝ていて用事ぎりぎりに。夕方に2時間くらい寝て、起きたら体が痛い、疲れたーっていう感じに。
アマゾンのことは解決したけどもやもやしてイライラして。精神的にバランスを崩しました謝ってくださいって送っても謝らないし。
 
9月25日火曜日
眠いのに寝ないで2時半くらいに寝て、4時に中途覚醒してパンを食べて、7時半に起きて、8時半にあと1時間寝られるって9時半に目覚ましをかけたのに起きたら11時。眼科に行った。角膜炎で目薬点せって言われるけどやる気が出ない。気圧でいつもは体調崩さないのに頭重い、耳痛い体痛い。キャリアカウンセリングで、残業きついの無理とか話したりフルタイムじゃない仕事を進められる。
 
起きられないのは努力が足りないのかな。電話で起こされて飛び起きなきゃならないときは二度寝しない。嫌だなと思うと重要な日にわざとみたいに寝坊することが今まで何度かあった。
 
9時間は寝ているのに授業中に絵を描いていたら寝てしまい、気がついたら休み時間になっていた。
 
9月26日水曜日
寝られなくて2時半くらいに寝る?9時に起きた形跡があるけれど、目覚ましかけ直して起きたら11時。
 
目覚ましで起きられないなんて私駄目じゃんってなってしまって出先で呼吸が苦しくなったのでレキソタンジェネリック2錠飲む。
 
観劇は眠くならなかった。
 
久しぶりに衝動的にお金を使ってしまう。
 
帰ってきたら、お金のことで怒られる。久しぶりに殴られる。
 
 
・記憶が飛ぶ
キャリアカウンセリングとか化粧品の発売日とか、頭がいっぱいいいっぱいで記憶できない。大阪行ったときはコインロッカーが場所分からなくなって一時間半以上探すし、グーグルマップも使えないし、チケット見終わったやつと一緒に雑多に老いてあったし、USB無くしたの気がつかないし、頭がおかしくて生活が回らない。
 
・お金の使いすぎ
8月29日に行ったからまだ改善されないはずなんだけど、その分が多いって怒られて、父がアマゾンとか来るとすごく怒られてⅠ円も使うなって感じで。コンビニでご飯買ってきても怒られて。スマホも取られそうになって。
カウンセラーさんには大学生くらいなら月10万くらいは使うけど、収入がないのが問題ねって言われていて、
二十万弱使ってしまっていて、申し訳ないと思うけれど、気づくと使っている。治したいけど治らない。
 
うちは貧乏だって言われて、水着は母親のお下がりで一人だけ形が違って、習字道具はおばさんのお下がりで一人だけ古くて、服も母のお下がりとか、スーパーで千円以下のやつで、GAPの3000円のトレーナーが流行ったとき、桁が違いすぎて3万円って認識していて。
髪の毛もいつまでも家で切っていて、眉上に切られて金太郎みたいっていじめられて。
 
高校生の時はお昼題1日500円で、150円のカツを食べて残りを漫画とか交通費にあてて、初デートは極寒の公園でやっすい薄いコートで6時間くらい話していて。
 
妹たちは中学生でディズニーとか行っていて、お昼題も1000円もらっていて。
弟は、母親の家族カードでフィンランド旅行して。
 
私が苦しかったの押しつけたいわけじゃないけど、昔辛かったのを埋めている気持ち。
家が建つくらいあやに使ってるって言われるけど、そんなに使ってないと思う。
 
大学生の時は6万くらいのバイト代と、アマゾンは母親に出してもらってやっていけていた。精神科のお金も自立支援取らないで全部自分で出してた。
就職しても最初の2,3ヶ月は貯金してた。ストレスでそこから全額使うようになってしまってその感覚が戻らない。
 
 
お金だけじゃなくて、人付き合いとかしつけとか、親のせいでたくさん嫌な思いをした。他の兄弟は普通なのでアスペルガーなのが大きいと思うけれど。
 
・目覚ましで起きられないのが本当に困る。意志が弱いのかと思う。自分駄目だーって死にたくてたまらなくなった。
 
・先週環境因の鬱って言われたけれど、何にも無かった小学生の頃から家の壁に穴開けていたらしい。浪人時代のストレスがない時期に発症してるし環境だけじゃ無いと思う。
 
・父はリーゼ?をもらったけれど、必要ないってやめてしまった。抗不安剤じゃなくて抗うつ剤を飲めばいいと思うのに、検査結果が出るまで(ウェイスとロールシャッハ?)といって出してくれない。
体調悪くて寝込むこともあるみたいだけど、家のことをやったり、片付けたりしてて鬱の種類が違うみたいで理解できない。
逆に私の鬱も理解してくれない。鬱だから部屋が汚いとか、コンビニに買いに行くしかないとか。寝ていて何も出来ないとか。
スマホ取ったら彼氏と連絡が取れなくなって死ぬとか、どんな風に苦しいか、苦しかったのかとか、やりたいことあるのに出来ないとか、疲れやすいとか。
病院に行くお金もうやらない。行かなくていいって言われた。
 
障害者手帳の基準を見ると、調和の取れた食事が自力では出来ないし、生理のゴミとか血とか適切に処理してないし、下着は替えないから更衣もできないし、掃除も床がゴミ箱だし、金銭管理が出来ないし、きついな、って思う。
 
唯一、お風呂は昔は入れなかったけれど勤めてた夏には入れるようになった。