たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

お医者さんのお休み 女子大

夜になったらシャンビリじゃなくてイライラじゃなくて不安感が

 

不安感ってメール送っても

スルーなんですけど

大事にされてないですよね?

 

全然、論理的じゃないただのつぶやきです

 

 

私の前の先生は普通に休んでましたよ。

お腹壊したとか、真夏にインフルエンザになったとか。行くと休みとか、前日に電話かかってきたりとか。

それで最後の1年は本当に来られなくなってしまって

私の精神状態も最悪な中、診察が受けられず、

薬の調整が受けられず。

けど、体調が悪いのはお互い様なので…怒りとかは感じなかったですね。

もう無理死ぬってときは薬はいつもと違う先生に診察してもらって出してもらいました。

精神科だから主治医制じゃないとダメですけど、たまに他の先生に話聞いてもらうのも私は救われましたけどね。そのとき言ってもらったのがすごく心に残ってます。主治医2.3人で回して欲しい…。主治医女の先生がいい…。

 

その先生は色々ネットで情報が漏れてて、出身の大学に帰ってちょっとずつリハビリ診療からしてたけど、今はそこからも名前が消えてどこぞの病院で週一非常勤しかしてない。

心配…。

病棟にはいるのかしら。

 

今の先生は遠いところから通ってるらしくて、朝早いといません。

 

私の通ってる病院はその他の科はぽっといくかぎり主治医制じゃなくて、行ったときにいる先生に診てもらいます。内科だったら心臓の先生とかそういう指定はするけど。次も連続して診る必要があるときは診てもらえます。

 

 

当直とか、そういうのは分からないけど、お医者さん休んでもいいじゃないって思いますけどね。

 

私の通っている病院お給料安いらしいけどね…。

 

むしろ、近所の耳鼻咽喉科の先生が休むことなくやってて大丈夫かなぁって思います。まあ、9時12時3時6時だけどさ。先生がマスクしてゴホゴホしてるときあったり。

自分が風邪のときに休診になっちゃったら困るなって思いますね。1人でやってるとそこが大変だよなぁ。

 

 

 

女子大の話。

 

高校は工業高校で女子一期生でした。生徒会に女子1人。みんな無能だから引け目を感じたりはしなかったけど、今思えば男子を持ち上げてた。それが染み付いてた。

 

大学は某国立の女子大。噂によると元教育大と統合されそうになってるけど、女子大の必要性を説いて断ってるとか。

女子大にいるときは分からなかったけれど、自分と能力が近い、自分よりできる男性の前では小さくなってしまいますね。リーダー決めるときもだいたい男性。話し合いの中心も男性。バイトの研修とか。グルーディスの司会決めとか。

その点、女子大ではみんながのびのびとしてたと思う。男子がいたらゼミが全然違うものになっていた。まあ、普通の授業がゼミで一般的なゼミではなかったのですが。

 

女子大が必要な理由、今の学長さんが書いているので読んでみてほしいです。

 

学祭ではインサーで力仕事は結局他大の男子だったりするのですけどね。

私たちは部活なので男いないから自分たちで釘打ちましたよ。

 

けど、都立とか共学の生徒会長とか文化祭委員長って女子が多いよね。その年頃はまだ女子の方がしっかりしてるからかな。うちの専門の学生会の会長も確か女の子。

大学社会人になって段々感じるんですよね。男女差別を。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ