たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

日記と遺伝か環境か まとまりがない

朝、死ぬほど眠かったわけではないのですが

コンビニ行っていちごもこ買いだめして

(結局食べちゃって)

普通に二度寝して

11時前に起きました

 

12時前に出たいのに

午前指定の

Amazon来たの11時58分とかで

 

帝劇行って

何度か落ちそうになり

 

学校に行って

製図をして

前回提出したのの

ミスを発見して

何だかんだ1時間半くらいかかって

 

帰ってきてもう1つのAmazonが来てない?

で、9時まで待って

そしたらヘルパーさんが

受け取っててくれたのか

あって

 

喉の異物感と

耳の違和感が

花粉?昨日薬飲んだのだけど

 

夕ご飯はおかずと野菜とお味噌汁だけで

ロールパンを2つ

 

 

明日はお手紙書くのがノルマです

あと、雑誌買いに行きます

生協の整理を

 

 

前回の記事の続き

 

医者の子どもは出来がいいのかね?

 

私の大学では

学力は文化資本によって決まるという

研究をしていましたが

 

最近ネットで検索すると

I.Qは遺伝するって出てきますね

 

I.Qと頭の良さがどれくらい関連あるか

そこも謎ですが

 

個別で塾講ずっとやってると

個別高いのにたくさん授業取れる

お金はあるけれど頭のよくない子どもが

たくさんいたので

よく分からないですね

 

大抵、落ち着いた家庭の子供は落ち着いて勉強して

父親単身赴任、母親夜勤ありとかだと

荒れてましたが

家が大学の先生でも無駄に厳しいと成績ふるわなかったり

 

勉強が好き!って性格の子どもも一定数いるし

 

教師の家の子どもは出来るか、不登校かですよ

 

兄弟でも学力差があったり、似たようなものだったり

環境が似ているからあとは性格

生まれ持ったもの

 

親が東大で

本人は全然だめなのに

筑駒とか開成とかしか受けさせてもらえなくて

落ちて怒られるとかいう理不尽は

親が頭はいいけど

アレな人なんだなーって思いました

 

発達障害、遺伝しないですよーって

よく書いてあるけど

ある病院ので70%遺伝しますとか

兄弟で、とか書いてあると

多少はアレですよね

 

小学生で個別とかだと

ちょっと変わった子も多くて

そういう子に限って

親はいい職業だったり

帰国子女だったり

 

持ってた子でグレーゾーンですって

お母様がおっしゃってる子がいて

その子はLDか知的だと思うのですが

お母さんは普通の人でしたね

 

全然普通の子だけど

お姉さんは診断受けていて

弟はめんどくさいから

診断受けていないけれど多分そう

みたいな子達もいた

けど、普通に総合高校でやってた

 

もう完全そうだろって子も

塾では何も言えないからね…

言うっていう社員もいたけれど

 

明らかLDの子、

他にあるのかは知りませんが

人懐っこい子が多いですよね

騙されやすいって言いますよね

 

お母さんがうちの子は発達障害なんですか?

って電話口で喚いたらしい

お医者さんじゃないので何とも言えませーんとしか(私が受けたわけではない)

 

話がとっちらかりましたが

I.Qは遺伝するとしても

学力は環境や性格

突発的なものが多いんじゃない?

LDじゃなくても

発達障害も勉強に支障が出るっていうのも

あるよね

けど、それは一般的な

発達障害の困りごとじゃないよね

 

 

うちの親も祖父母は勉強できないけど

(農家だから勉強とか関係なかった)

勉強できるしね

我々兄弟は…